女王蜂の食事 ロイヤルゼリー

インターネットや雑誌等でたまに見かけるローヤルゼリー
「体に良さそう」ってことぐらいのイメージしかない私には日常のなかでその文字を見かけても、それ以上の魅力が湧きませんでした。そんな中、両親と居酒屋に行った際にお店のドリンクメニューに「ローヤルゼリーはちみつレモンサワー」なるものがありました。ローヤルゼリーって何?と聞かれ、希少なはちみつとしか答えられず、その場はそのまま違う話題となったため何とも思わなかったのですが、その夜寝ていると、ふと、ローヤルゼリーって何だろうって思いが湧いてきました。そこで、自分でも調べてみました。

ローヤルゼリーとは女王蜂の食べ物で、豊富な栄養素が含まれるものらしいです。女王蜂と働き蜂では元々は同じ「蜂」として生まれてくるそうです。しかし、働き蜂は普通のはちみつを食べるのに対して、女王蜂はその「ローヤルゼリー」を食べるため、寿命が働き蜂が1ヶ月に対して女蜂は2年以上と格段に異なるものとなっているようです。ローヤルゼリーを食べるだけで働き蜂も女王蜂になれるということなのでしょうか?女王蜂の体の大きさは働き蜂に比べて2~3倍は大きいです。これもその効果なのかも知れません。

ローヤルゼリーは、必須アミノ酸やビタミン、ミネラル等が含まれており、健康補助食品として色々な製品が販売されてます。
皆さんの予算に合わせた商品を選ばれればよいと思いますが、下記の2点が参考点とのことです。
① 製造における、採取から鮮度
② デセン酸

デセン酸とは、ローヤルゼリーにしか含まれていない栄養素です。主な作用は皮脂の分泌抑制に女性ホルモンに似た作用、血液中糖分上昇抑制とのことです。
その他、注意する点としては、アレルギーを起こしてしまう人が中にはおられるそうです。喘息やアレルギー、アトピーなどの持病をお持ちの方などは、お医者さんに相談してからの方が良いそうです。また、乳幼児や妊婦さんもローヤルゼリーの摂取は避けた方が良いそうです。これは、はちみつに含まれるボツリヌス菌の芽胞が「乳児ボツリヌス症」を引き起こす可能性があるからです。芽胞が体内に入ると増殖して毒素を出すことでボツリヌス症が起こるとのことですので注意してください。

ローヤルゼリー自体の効果として、疲労回復や肝臓機能回復があるそうです。これからの時期は忘年会や正月に新宴会と飲み会の機会も多いと思います。ローヤルゼリーを摂取して健康な体を維持していきましょう。