【 尿管結石 】

 

9月15日から苦しんでいた石が10月9日の朝に出ました~。

 

尿管結石といえば、尿管を下っている過程での痛みが思い浮かべますが、私は、その痛みは座薬の痛み止めさえあれば、何とかなると思ってます。

(痛み初めの感覚が分かれば、痛みがひどくなる前に座薬投入すれば、ひどい痛みを感じることがないため。。。)

 

・・・というのも、今回、苦しんだのは、尿管を下り膀胱ちかくにまで石が下りてきた時から残尿感と局部の痛みがひどくなりました。この痛みは座薬を投入しても治まらず、ただただ、耐えるのみです。明け方のみではなく、ひどい日は、1日中苦しんでいました。

 

そんな痛みも、10月9日の朝に排出とともにおさらばです。

10月7日~10月8日は痛みもなく、知らない間に石はおしっことともに出たのでは?と思うほど、快調でした。今思えば、膀胱内に落ちており、おしっことともに排出タイミングを待っていたのかなと思います。

 

今は、健康体そのものですが、左の腎臓には2mmサイズの石があると検査で言われており、その石が尿管へ落ち始めると、また、苦しみの日々が始まります。

 

みなさんも、日ごろの水分補給と運動を心がけましょう!!!