ロボット掃除機 ルンバ

床のホコリや髪の毛って取っても取っても落ちてますよね。我が家では、昔は掃除機を掛けていましたが、最近では掃除機を取り出すのが億劫になり、気づいた時に養生テープで取ったりしており、掃除機の出番は2週間に一度程度・・・。 ホコリを放置することは…

【 尿管結石 】 9月15日から苦しんでいた石が10月9日の朝に出ました~。 尿管結石といえば、尿管を下っている過程での痛みが思い浮かべますが、私は、その痛みは座薬の痛み止めさえあれば、何とかなると思ってます。 (痛み初めの感覚が分かれば、痛みがひど…

尿管結石。。。 9月15日に「奴」は私を苦しめだした。 昨年の冬も私を長期に渡り苦しめた、・・・そう、「石」である。一般には、「尿路結石」、「尿管結石」という。 前回の経験があったので、右の脇(少し背中側)が痛み出し、だんだんと痛みは大きくなっ…

2021年 ランドセル事情(メーカー、価格、購入時期、購入義務?)

これから購入が激化するランドセルの事情について書いてみました。以下に目次を示します。 その他にも、国内製造販売本数No.1の「ハシモト」、黒川鞄、LIRICOや協和など様々なメーカーがあります。ランドセルの価格も、それぞれです。20,000円から高い…

マスク2

マスク

なぞなぞを考えました。

上の式の答えはなにでしょうか? (ヒント:答えは数字ではないよ。)

皮靴の底を修理しました。

日頃通勤で使っていた皮靴の底の部分が剥がれてしまったため、修理しました。 修理にはどのくらいの費用がかかると思いますか? 今回の剥がれた状態から、自分的には接着剤で取付れば治ると思っていました。 しかし、専門店に靴を持っていき、見てもらうと、…

コロナ禍中でやってみた懸賞生活~どら焼き~

コロナで自粛の中、外に出られないことから懸賞を行う人が急増とのことです。 我が家も懸賞生活を行ってみました。 結果はなかなか伴わないところですが、非常事態宣言が解除に向けた、この時期にやっと初当選しました。・・・どら焼きです。 当分のおやつは…

「週休3日制」の検討を経団連が例示~これからの働き方~

緊急事態宣言の8都道府県を除く39県の解除が5/14に決定されました。 解除が見送られた8都道府県についても21日を目途に専門家評価の上、31日までに解除の可能性も示唆されました。 コロナウィルスに怯える日々から少し開放された気持ちにもなりまし…

エクセルで表示されている行の値を合計(カウント)する方法、非表示の行は合計しない方法【Excel】

【非表示行を除いて合計するには、SUBTOTAL関数を用いる】 エクセル(Excel)を作成している時にある行だけを非表示とした場合に ある列の値を合計すると非表示した値まで加算されてしまうことになります。 ここで、非表示の行を加算対象から外すには<SUBTOTA…

健康診断からの再受診+CT

令和元年初めての健康診断は、人生初の人間ドックに行ってきました。 検査メニューは、会社団体の健康診断と基本同じだったのですが、腹部エコーだけが初めての経験でした。 最近の流れなのか、終始タブレットを持たされ、タブレットの指示のまま、各検診を…

激痛!!尿管結石になって思うこと~

先月の1月26日午前2時、突然それはやってきた。 左脇(背中側)が心臓の血液を送り出すタイミングに合わせるかのように激痛が走る。冷や汗と吐き気に襲われ、もがき苦しみました。しかも、ちょうど高速道路の夜行バスの中での出来事のため、途中で降りるこ…

インフルエンザの猛威から身を守る~加湿器~

インフルエンザが流行している。患者数が163万人と急増し、42の都道府県で警報レベルを超えた。 インフルエンザに感染した場合、3日ほどの潜伏期間の後、発症する。38℃を超える高熱が続きます。その他、関節痛、頭痛、咳、鼻水やのどの痛みなどの症状が…

痛風と付き合っていく ~親指の付け根の痛み~

昨年の健康診断の結果、尿酸値が「7.7」であった。数値はここ数年「7.0」を超えるものであったため、いつかは痛風になるのではと思ってはいた。 昨日、とうとうその痛みと思われるものが親指に起こった。 インターネットで痛風の症状を見ていると、足の親指…

3歳(幼児)から始めるトランポリンが運動神経の発達に良い理由

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 さて、このお正月、3歳の息子にトランポリンを購入しました。 実家に帰省した際に、おじいちゃんが買ってくれたのです。息子は幼稚園で既にトランポリンで遊んだことはあるとのことですが、これ…

老眼にはこれ!

晩御飯を食べていてもあまり美味しいと思えない。これは、最近に限ったことではない。なぜか? それは、食事する環境にある。 子供が生まれてからは、私が晩ご飯を食べる時間は、すでに子供が寝ている時間帯である。食事する部屋のとなりで寝ている子供を起…

女王蜂の食事 ロイヤルゼリー

インターネットや雑誌等でたまに見かけるローヤルゼリー。「体に良さそう」ってことぐらいのイメージしかない私には日常のなかでその文字を見かけても、それ以上の魅力が湧きませんでした。そんな中、両親と居酒屋に行った際にお店のドリンクメニューに「ロ…

我が家の年末の大掃除方法

本日完了した我が家の大掃除の方法をご紹介します。この時期は大みそかに向けて数回に分けて掃除を行ってます。※日ごろ怠っている感のあるものですので、時間をかけて実施します。 今回は、窓とトイレです。 窓は大きく区分すると①ガラス②サッシ③網戸に分け…

はじめまして、yellowbeartanと申します。

人生で初めてのブログを始めていきたいと考えてます。いざ、書こうとすると何も思い付かず筆が止まってしまいますが、日常で感じたことなどを自分目線で書いていければと思います。 宜しくお願い致します。