2019-01-01から1年間の記事一覧

激痛!!尿管結石になって思うこと~

先月の1月26日午前2時、突然それはやってきた。 左脇(背中側)が心臓の血液を送り出すタイミングに合わせるかのように激痛が走る。冷や汗と吐き気に襲われ、もがき苦しみました。しかも、ちょうど高速道路の夜行バスの中での出来事のため、途中で降りるこ…

インフルエンザの猛威から身を守る~加湿器~

インフルエンザが流行している。患者数が163万人と急増し、42の都道府県で警報レベルを超えた。 インフルエンザに感染した場合、3日ほどの潜伏期間の後、発症する。38℃を超える高熱が続きます。その他、関節痛、頭痛、咳、鼻水やのどの痛みなどの症状が…

痛風と付き合っていく ~親指の付け根の痛み~

昨年の健康診断の結果、尿酸値が「7.7」であった。数値はここ数年「7.0」を超えるものであったため、いつかは痛風になるのではと思ってはいた。 昨日、とうとうその痛みと思われるものが親指に起こった。 インターネットで痛風の症状を見ていると、足の親指…

3歳(幼児)から始めるトランポリンが運動神経の発達に良い理由

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 さて、このお正月、3歳の息子にトランポリンを購入しました。 実家に帰省した際に、おじいちゃんが買ってくれたのです。息子は幼稚園で既にトランポリンで遊んだことはあるとのことですが、これ…