3歳(幼児)から始めるトランポリンが運動神経の発達に良い理由

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

 

さて、このお正月、3歳の息子にトランポリンを購入しました。

実家に帰省した際に、おじいちゃんが買ってくれたのです。息子は幼稚園で既にトランポリンで遊んだことはあるとのことですが、これからは家の中でじっくり遊ぶことになるでしょう。

 

そもそも、トランポリンを購入したのは、子供の運動神経を鍛えることが目的です。

その他、トランポリンをすることで、以下のメリットがあるそうです。

・ジョギングするより1.68倍の運動量がある

体幹強化

・脳への刺激

・膝や腰への負担減

 

運動神経は、3歳から12歳までで決まると聞いたことがあります。

この期間に受けた刺激によってシナプスニューロンのネットワークが形成されるため、いかにこの期間に親は子供にその機会を与えるかが親の務めと考えてしまいます。

 

f:id:yellowbeartan:20190105202301j:plain

購入したトランポリン


実際にトランポリンを購入して思ったのは、一つに子供用に買ったものであれば、あまり耐用重量が大きいとマット部が最大重量に耐えうる必要があるため、例えば、最大70kgまで使用が可能なトランポリンを15kgの子供が使うとマット部が固すぎるため長く使用すると膝や脳への負担を気にしてしまいます。子供用であれば、最大重量を気にしすぎる必要はないと思います。

二つ目は年齢制限は守る必要があります。今回、我が家が購入したものは6歳以上の製品であったため、足が長く、マット部から床までの高さが20cmほどあるため3歳の子供が使用の際は、足を踏み外した場合などで落下すると怪我をする恐れがあると感じました。今はキックバイク使用時に使っている肘・膝用のプロテクターや周りに毛布などを敷いて、フェールセーフ対策をして使用しています。

三つ目は、トランポリンの足の下を養生する必要があります。我が家はジョイントマットの上に直接置いているため、マットが足と同じ形で型になってしまいました。フローリングに直接置くのも床を傷つけることになるため、少し厚手のゴム板で保護するのも良いと思います。

 

私的には、子供の運動に使用することが最大の目的ではありますが、その片隅で自分のダイエットに使おうと思ってます。夏までに6kg減を目指してます。手術をしてから運動という運動をしておらず、筋肉という筋肉が脂肪に変わったのではと思ってしまうほど、、、揺れます。このトランポリンでまずは体幹を鍛えて基礎代謝を上げようと思います。