健康診断からの再受診+CT

令和元年初めての健康診断は、人生初の人間ドックに行ってきました。

検査メニューは、会社団体の健康診断と基本同じだったのですが、腹部エコーだけが初めての経験でした。

最近の流れなのか、終始タブレットを持たされ、タブレットの指示のまま、各検診を受けました。待ち時間はそのタブレットで電子雑誌を読めて、時間つぶしにはよかったです。また、最後にはお昼のお食事代として1000円クーポンまで頂きました。1000円クーポンのお金までが診断費に含まれているのかも知れませんが、頂くと気持ちは悪くないですね。。。

 

・・・結果、腹部エコーにて「再検診」を言われました。

 

再受診の結果、CTにて細かく検査が必要とのことで、近くの施設の整った病院に本日行きました。

 

こちらも人生初のCTでした。

CTの部屋の前には、「痛みは一切ありませんのでご安心を!」と張り紙がしてあり、安心してましたが、CTの部屋に入るといきまり、注射の針がブスリ!・・・。痛かったです。。。

その後は、造影剤が体中に行きわたり、体が熱くなりました。副作用が生じる方が数%いるとのことで、内心びびりまくってました。

 

検査は一瞬で終わりました。費用は10,000円と80円。。。

結果は後日、再検査した病院へ伝えるとのことでした。結果が分かるまでは不安な日々を過ごすことになりそうです。